スタッフ募集

もとぶ牧場 畜魂祭

10月10日当牧場敷地内にて、畜魂祭を行いました。

皆様の食卓に美味しい牛肉をお届けするべく、昼夜を問わず牛達の世話に努めておりますが、
それは同時に毎年多くの牛達の命を奪っているということでもあります。

それをただの仕事とし牛達への慈しみと感謝の気持ちを忘れることがあってはならない。
という意識をスタッフ全員で再確認する意味も含めて、牧場では毎年畜魂祭を行っているのです。

牧場内の慰霊碑前に祭壇をつくり、神主様にご祈祷して頂きます。
お供えものもあれこれ準備。
2011.10.10_0.jpg

牛なのにするめ?かつお節?とお思いかもしれませんが、
野の幸(野菜)、海の幸(かつお節など)、山の幸(りんごやバナナ)として、
この土地の美味しいものを集めましたのでお召し上がり下さいという意味のようです。

牛達の慰霊のため皆で手を合わせます。
2011.10.10_5.jpg
2011.10.10_3.jpg
祭日とはいえこの日ばかりは全員集合。

事務所の神棚にもご祈祷して頂き、牧場での作業の安全や皆の健康も祈ります。
2011.10.10_1.jpg  2011.10.10_2.jpg

昨年の口蹄疫、今年は原発のセシウム問題、本来の食肉としての使命をまっとうできずに
命を落とした牛達が沢山います。
心を込めて育てた畜産農家さんの気持ちを考えると同業者として心が痛みます。
すべての牛のために。。。合掌


 

前の記事: やんばるの産業まつり
次の記事: 焼肉もとぶ牧場那覇店新規開店繁盛祈願

ニュースブログ一覧
沖縄県国頭郡本部町字大大嘉陽472  農業生産法人もとぶ牧場  TEL:0980-47-5911
All Rights Reserved, Copyright (c) motobu-farm